ID非公開

2023/11/30 16:10

33回答

卒論の参考史料として、 学会の要旨集のなかの文言を引用しても大丈夫でしょうか。 論文が見つかりません その要旨に書かれた文言がピンポイントで必要なのですが、、

補足

https://cir.nii.ac.jp/crid/1390282680671890176 ↑こちらの関西大学の教授が学会の発表の際に出した?要旨なのですが。

大学 | 日本史148閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/1 11:17

ありがとうございます https://cir.nii.ac.jp/crid/1390282680671890176 ↑ciniiで確認出来るこちらの関西大学の教授が学会の発表の際に出した?要旨なのですが、本論は見当たりません(-_-;) どうなんでしょうか。

その他の回答(2件)

学会の要旨集とは何でしょうか? 学会の研究発表会のときに別刷りの講演概要集でしょうか。 もし講演概要集や予稿集なら,多分その学会が国会図書館に 寄贈していますから,その概要集のひとつのアーティクルを 卒論で引用・参考にすることには何の問題もありません。 もちろん,論文末の参考文献リストには正確に,その出典 を書いてないといけません。著者名も全員フルネームで。 ただし,ある論文集の論文の要旨部分の引用となると 微妙にまずそうです。本文部分から引用すべきです。

ID非公開

質問者2023/12/1 11:16

ありがとうございます https://cir.nii.ac.jp/crid/1390282680671890176 ↑ciniiで確認出来るこちらの関西大学の教授が学会の発表の際に出した?要旨なのですが、本論は見当たりません(-_-;) どうなんでしょうか。

論文が見つからないというのが、どういうことかによりますかね。 論文があるのにあなたが見つけられないだけならダメでしょうし、何かの理由で原本が失われており要旨のみ残っているならOKだと思います。

ID非公開

質問者2023/12/1 11:17

ありがとうございます https://cir.nii.ac.jp/crid/1390282680671890176 ↑ciniiで確認出来るこちらの関西大学の教授が学会の発表の際に出した?要旨なのですが、本論は見当たりません(-_-;) どうなんでしょうか。