ID非公開

2023/11/30 16:14

55回答

2歳7ヶ月の子どもがいます。言葉がかなり遅いです。 幼稚園にいれようか、保育園、こども園にいれようか迷っています。 全く無知なのでアドバイスいただけませんか?

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/3 9:05

その他の回答(4件)

ID非公開

2023/11/30 18:20

理解のある園を探すというのが一番です。 療育と併用可能で実際に利用している子がいる、加配がある、園児に対して先生が多い、 少人数、放置型ではないなどどのような園に通わせたいかも含めて見学に行き、相談してください。 加配についてはお子さんに付くとは限りません。 言葉が遅いだけで多動、他害もなく指示が通るなら付かないのではないでしょうか。 手厚くということなら少人数の園が良いと思います。 保育園は就労していないとだめです。障害枠もありますが、就労している人が優先ですし、おこさんは診断が出ていないので厳しいと思います。

私の子供も療育に通いながらこども園も通園しておりました。加配なしでした。 まずどこにするかということに関しては、私の場合は園見学を色々して「加配以外の場面で発達に遅れがあるお子さんへの対応はどんな感じか、慣れているか」「1クラス何人で先生は何人就くか」「わが子の反応」なんかを重視しながら探していました。先生にも見学の際に現状を話して、入園後はどんな対応をしてもらえるか等いろいろと質問しました。中にはあからさまに嫌な対応をするところもあったので、事前に聞いてよかったなと感じました。 あとは療育施設であったり、役所なんかで評判のいい円を聞くのも手だと思います。幼稚園でもアットホームなところもあれば、こども園でも教育に力を入れているところもあるし本当にそれぞれで迷いますよね。。 とはいえ正直入園しないとわからないところもありますし、うちの場合は合わなければ転園すればいいやって気持ちでいました。結果3年間楽しく通わせていただきました。 加配に関しては発達検査などの結果次第なんかもあるので、診断書のみの段階だと難しいですよね。なので加配がないことも考えて、手厚いところを中心に探されればと思います。

幼稚園、こども園、保育園、どれが…というより園それぞれだと思います。 今は幼稚園、保育園の差はあまりないので幼稚園だからいいとかないですよ。 あとはあなたの生活スタイルだと思います。 保育園は就労していなければ入園出来ません。 幼稚園、こども園でも預かり保育を利用したら働けます。ない場合もあるので勤務時間やお迎えを考えた方がいいです。 手厚く見てくれそうとかは口コミや地域の情報だと思います。難しいですが… 園を見学したり、園の方と話したり… 子供に合う、合わないもあります。 うちの子もこだわりが強くて自由人だったので、手厚く見てほしいと考えて選びました。 近所の幼稚園の授業参観に見学に行ったり、結局は遠方ですがママ友さんから〇〇園は先生の人数が多いし、のびのび系でやりたくない活動はやらなくていいと言われた園に決めました。 周りにも言葉が遅いこだわりが強いくて、後発達障害と診断された子が何人かいましたが、はっきりとした診断は年少以降でした。 のびのび系の幼稚園(こども園)で加配なく過ごせる子が多かったです。

ぶっちゃけ親がどうしたいか、が大きいです。あとは見学行ってみての雰囲気。 保育園と幼稚園て全く環境が違うので子供の発達で悩むところでは無いです。 働く予定が無いなら幼稚園でも良いし予定があるなら保育園か子ども園。加配が付けれるかは園による、なので電話で問い合わせて見学に行くしかないです 療育は1箇所しかないんですか??