一眼レフカメラで撮った写真の長期保存は何がオススメでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ① パソコンからDVD、ブルーレイに保存し、パソコン内は削除しました。

画像

デジタル一眼レフ | 写真、ビデオ100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

異なる複数媒体にわけるしかないですよ ローカルストレージとクラウドにわけてます

作業が快適なようにM.2のSSD 2TBに保管です。ここに20年間以上の画像ファイルが入っています。長期保存用の場所には移していません。常に全てにアクセスできます。 1週間に一度、RAID1のNAS 6TBに自動バックアップする設定にしています。

RAID1(ミラーリング)組めるNAS等にバックアップ撮り溜めるのが良いかと。 USBメモリーやSDカード等、フラッシュメモリは突然データが読み書きできなくなるので長期保存にはお勧めしません。