ID非公開

2023/11/30 20:42

77回答

〈運転免許〉年齢制限 乗用車にて過失致死で逮捕されましたが 70代ドライバーが30代母親が抱いていた 赤ん坊を死なせてしまったり、高齢者の アクセルとブレーキ踏み間違い等による

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/7 21:07

バッシングするつもりはなかったのですが、特定の事故だけに言及したのは事実です。「70歳以降免許没収が良いのでしょうか?」というのは単に聞いただけのつもりだったのですが、「70歳以降免許没収が良い」と言っているように誤解されかねない表現だったかもしれません。 大体みなさん、自分の勝手な思い込みを書いているだけのような気がします。具体的なデータ等の裏付けを欠いていますね。 >何人も国籍や性別、年齢で差別は許されない それはその通りでしょう。 どこかで見ましたが「3人以上死亡事故」を探すと高齢運転者はゼロだそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答どうも有難うございました。

その他の回答(6件)

70代の団塊の世代ってややこしい奴が他の世代より多いからな 若いころは学生運動だなんだで反発しテロまがいの行為に手を染め 人権だなんだと騒ぎながら他人の人権を何とも思わず 自分の気持ちが一番大事で 最終的にやったことは女の取り合いで内ゲバの殺し合い そういうやつが爺になってさらに頑固になり人の言うことを聞かず大暴れしてる 共産党の署名活動のジジババ見てると吐き気がする おかしな奴が高齢化しどうにもならなくなっている 結局のところ爺がおかしいのじゃなく おかしな奴が爺になって人の迷惑を振りまいている 強制しないとどうにもならんよ

ID非公開

質問者2023/12/7 21:00

今回の回答者様の中で、なんとなく、自分の気持ちが一番大事という雰囲気のご回答でした。

操作ミスとか運転ミスでの事故の発生は若年層(24歳以下)が最も多いです。 高齢者の事故が取り上げられて報道されてますが、実際の統計の数字を見ると高齢者の事故は減少してます。 警察とかが動かない最大の理由だと思いますね。 SNSとか報道とかは実体とは違い老人叩きみたいでちょっと嫌な感じがします。 少子高齢化社会になって老人が邪魔者みたいな書き込みが増えてます。 ちょっと嫌な感じはしますけど、自分もある程度したら免許は出さないでいいと思います。個人的には70だと働いている人も普通に居る社会になってきたので、まあ、80歳ぐらいかなという印象です。

ID非公開

質問者2023/12/7 20:58

知恵袋見ていると、自動車の普及では大先輩と言えるアメリカでは100歳以上の運転者も多くて問題視もされていない。やや先輩といえるヨーロッパでも高齢運転を問題視する風潮はないらしい。エリザベス女王様は96歳崩御間近まで、公務でも運転でも現役で人類の叡智の象徴とみなされ讃えられたらしい。

免許を没収するのは賛成ですが、高齢者には怖い物などありません。 無免許運転が多くなり、それを見た孫も無免許で運転を覚え、もっとひどい公道の現実が到来するかもしれませんね。

ID非公開

質問者2023/12/7 20:54

年齢に関わらず無免許運転なんて非常に少ないかと。 でも年齢に関わらず悪質な奴はいます。 しかし「怖いものが無い」と言えるような酷い事故は若者に多く、実際に事故率も中年や高齢よりかなり高いです。

高齢者を擁護するつもりはありませんが ニュースにならないだけで 事故は若年層の方が遥かに多いです。 そして、どの年齢層でも事故は、ありますよ。 メーカー頼りですが安全補助機能を もっと充実して欲しいですね。 https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/jidosha-jiko/nenrei-jikoritsu.html

ID非公開

質問者2023/12/7 20:50

>ニュースにならないだけで 事故は若年層の方が遥かに多いです。 中年もそこそこは多くて、知恵袋を見ていると 若者>中年=高齢 と書いてありました。 インズウェブのサイトはそれなりに参考になりますが、高齢の死亡事故に関して「運転手自身の死亡が多く、またそういう自爆事故はほとんど報道されていない」というあたりを誤魔化していると知恵袋のどこかに書いてありました。 >高齢者を擁護するつもりはありませんが 文脈的に意味不明。「攻撃するつもりはありません」なら後半部と整合します。

はい、そうすれば良いと思います。 車がないと生きていけない土地なんてありません。 どうしても運転しないといけない人だけ特別な厳しい試験を受けさせて、限定的に認めたらいいと思います。

ID非公開

質問者2023/12/7 20:45

>車がないと生きていけない土地なんてありません。 もしそうなら全員運転やめるべきということになりませんか? >どうしても運転しないといけない人だけ特別な厳しい試験を受けさせて、限定的に認めたらいいと思います。 年齢で差別する根拠がないですね。 今も免停、取消、更新、それなりの制度はあるような。 何のために車があるのでしょうか? 便利さの為ですかね? 高齢者が自分で運転できるというのは、すごく便利ですよね。本人にも、周囲にも、社会全体の利益を考えても。