スタッドレスタイヤについて。 N-VANになります。 この度初めてスタッドレスタイヤを購入しようと思っているのですがご教授頂ければとおもいます。

自動車 | 車、高速道路375閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

質問に関する車種のQ&A

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

さらに質問で失礼します。 インチアップしての質問に関してはコーナーでのロールがひどく雪道ではどう作用するかがイメージ出来ずにお聞きしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の皆さんも回答ありがとうございました。 参考にして行ってきたいと思います。 ありがとうございます☆

その他の回答(3件)

みなさんの回答に相反する回答になります。 私は四年前のハイゼットカーゴ四駆に乗っています。 積雪地帯に在住ですが、純正サイズ(145/80)ではなくて、155/65R13のVRXを履いています。 バン用スタッドレスは積載量を考慮した設計されているバン用スタッドレスは私用として使っている自分には効きに不安がありました。 結果車検にも通りますし(ディーラー)不安を感じた事はないです。 正直N-VANに何を求めているかわかりませんが、雪道での車体のロールとか言っている場合じゃないと思いますよ。

雪道でロールがどのように作用するか分からないため質問させて頂きました。 かなり低速でカーブを曲がっても傾いてしまう為、インチアップしてタイヤの横幅を広げ設置面積を増やし安定感を出した方が良いのか?と思っての質問です。 サマータイヤでは純正アルミでのロールがかなりきついため165/55r14サイズへインチアップして走行してますがロール感はかなり削減された為に思った事です。

根本的には、N-VANは商用タイヤと商用ホイール(荷重耐性)を専用で車検認可されている車両なので、純正サイズ&商用タイヤでないと車検に通らない、 また工場によっては点検もできないと言うことになります おそらくは車検時のみいわれると思いますが ただし、前提として商用のスタッドレス(挙げられているW300)と言うのは荷重耐性重視で硬いタイヤにはなるので、乗用車用のスタッドレスと比較すると氷雪性能は劣ります ですので安全最優先であれば乗用車用スタッドレスを履く方が良いですが、 そうなるとインチアップするしかなく、14インチ自体はホイールも合わせると重くはなるので、燃費は落ちると思います 冬場に車検というわけではなければ、乗用タイヤを履いても良いとは思いますが自己責任とはなりますし、一般の工場でも上記のことから受け付けてくれないお店もあるかもしれません チェーンを履く前提があるのなら、コスパの良い12インチのバン用で良いかとは思いますが

スタッドレスだったら純正サイズの方が良いと思います。 個人的な意見なのですが、インチアップすると轍にハンドルが取られやすくなる感じがします。 チェーンをお考えとのことですが、ドライ路面と雪道でつけ外しの手間が面倒になり、結局チェーンは緊急用になると思われますので、スタッドレスタイヤはそれなりに良いものを履いた方が良いと思いますよ。 すみませんが商用のタイヤは分かりません。