エアコン(普通の家庭用)が壊れたので買い替えをしようと見積もりをお願いしました。

エアコン、空調家電 | 法律相談157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 正反対のような回答がありどちらが正しいのか判断できませんが罰則はないが回収は行うと云うことにします。

お礼日時:2023/12/3 21:32

その他の回答(5件)

室内のコンセントに挿すルームエアコンには冷媒放出について罰則がありません。 他のところで見積ってもらいましょう。

取り替えた業者はガス回収 しませんでした 大気に シューと放出る

ポンプで集めるのに15000は、高い、作業も10分程度で済むのにね。 ポンプでガス追加するのに3000円位で出来るのにね、 ぼったくり、かなw 町の中古屋さんに、エアコン、タダで持ってってもらったり、1000円くらい付けてもってってもらえばいいよ。 生活倉庫なんかに。 ウチの外して置いてあったエアコンは、中古屋さんに2000円で売ったw 壊れていても少し払えば持っていくよ。 電気屋や量販店はダメ。

販売施工しております、今はみだりにフロンガス放出は禁止事項なので 壊れて動かないエアコン リサイクルに出すにしても 室内機と室外機を繋いでいる冷媒管内にフロンガスが溜まっているので このガス100グラクはないでしょうが ガス回収機で回収する必要はあります しないで放出は逮捕か罰金がかかるので ただ料金は施行する方により変わります 当店でなら8000円ほどいただいてます

>本当にに法律で義務付けられているにでしょうか? 家庭用のエアコンは対象外です。家庭用エアコンのリサイクル料は990~2000円です。ガスを抜く必要はありません。