ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/7 8:39

その他の回答(2件)

日米安保条約 署名 1960年(昭和35年)1月19日 朝鮮戦争 1950年6月25日 - 1953年7月27日 年代的に見て、そうなりますね。

第一次日米安保条約のことなら セットの相手は、サンフランシスコ講和条約です。 朝鮮戦争が起きて、兵站面で日本中の港湾施設、工場が占領下の米軍に協力します。吉田茂首相は、それを逆手にとって、米軍司令官(リッジウエィ中将)と交渉し、講和条約締結を先行させました。 更迭されたマッカーサー元帥のように 日本政治に明るくない米司令官は、朝鮮での戦争に独立した日本を協力させたくて、対日講和を急がせました。但し、日本に米軍が広大な基地を置くのは暗黙の既成事実です。