ID非公開

2023/12/1 0:36

33回答

「貸させられる」は日本語として正しいですか? また、文章などで使って通じますか?

日本語59閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2023/12/5 7:45

その他の回答(2件)

貸すことを強いられる、という意味なら合ってます。 ~させられる、~させられた、って言葉なので。 個人的には、「貸させ」のところが言いにくいので、 「貸し出させ・・・・」とか「融通させ・・・・」などに言い換えますね。

間違いではありませんが、かなり回りくどいです。文脈によりますが表現の仕方を変えた方がいいと思います。