ID非公開

2023/12/1 1:43

33回答

I am in the libraryの文型のことで質問をお願いします。

英語48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/1 2:10

要点も含めて、 完結に教えてくださり、ありがとうございます。感謝です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、親切なご回答に感謝です、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/1 2:10

その他の回答(2件)

イギリスからの帰国子女ですが、 第一文系とやらが意味分かりません。 どう見ても、 I'm in the libraryが正しいですよ。

ID非公開

質問者2023/12/1 2:08

回答、ありがとうございます。

そもそも5文型は日本の学校英語・文法参考書でしか使われていない古い考え方です。120年前の文法書から由来しており、それから改善があまり成されていません。今日本に残っている5文型は魔改造され、参考書や人によって説明や理論が異なるものになっています。 まあ、ぶっちゃけ不備だらけのゴミなのですが、そのゴミをあえて使って説明すると、I am in the library は SVになります。SVC ではありません。 I am in the library を SVC とするなら、I live in Tokyo. もSVC にしなければなりません。そうすると C という範疇がいたずらに広がっていきます。ゆえに C は名詞か形容詞しかなれないものだとするのが好ましい解釈になります。 to不定詞や分詞をC扱いしている参考書も多いですが、辞書のジーニアスや本格的な参考書ではやはりそれをC扱いすることを避けています。

ID非公開

質問者2023/12/1 2:09

とても参考になりました、的確かつお早い回答をありがとうございます、感謝です。