来年中のは、なんとか悟りを開きたいと思っているのですが、 瞑想なしでも出来ますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

瞑想は、思考を止める訓練です。瞑想しなくてもいいですから、思考を止める訓練をしましょう。1時間くらい完全に止めることができるようになると、自然に悟りが開けます。ネドじゅん著「左脳さん、右脳さん」をお薦めします。

悟りと言う物は色んなレベルがありますから 小さな悟りなら1冊の本、1行の言葉、1枚の枯れ葉でも 起こる時は起こりますね・・・ おそらくそれがその人のタイミングかと思います。

悟りは、凡人には無理です、 [仏陀]くらいです、 悟りの入り口は出来るでしょう、 坐禅の瞑想でなくても、 横になって、暗くし、眼を閉じて、腹式呼吸をして。 (1)何も考えないか? (2)何か題を決めて考える。(人生とはとか)

じっとしてたり、目を閉じたりすると、すぐに睡魔に襲われてしまうタイプなので、誰かの講演会にも行けないのです。

瞑想なしでも出来ますが、なんで来年中に悟りを開きたいと思っているのですか? 必要のない人には何をやっても開けません。

ずっと思って来ておりました。 もう、時代は待ったなしのところまで来ていると直観しているからです。 あまり具体的な年月日までいうのはまずいと思うので、控えますが。