50歳手前に差し掛かると、自分はあと何年働かなければならないのか?を真剣に考えて、残りの労働者人生を歩むことになりますか?

補足

サントリーの新浪氏が45歳定年制を発言した時に、一時、自分があと何年働かなければならないかを考えるべきとの意見がありました。

労働条件、給与、残業74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

その世代です。あと10年ちょっとをどう働いていくかは考え始めています。

まだ最低でも10年以上先のことなので、40代後半で考える人は少ないと思う。 55歳あたりになると、多くの人が考え出し始める。

新浪氏は変わった人物として有名。 間に受ける人は少ない。 大体、今から10年以上先なんて、どこまでAIが進化し、人間の仕事がロボットに代わるか検討もつかないのに、考えても仕方ないのでは? 5年先だってわからないです。

年金もらいながらも働けますが、 定年で労働しなくて年金だけで満足で暮らせたらいいですね。