バッテリーが上がってしまったらしくロードサービスを呼びました。 ところが小さい充電器?(バッテリー) を持って来てジャンプスタートしたのですが、セルが回りません。

車検、メンテナンス | 自動車481閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

質問に関する車種のQ&A

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

オルタネーター点検が必要ですね。 先ずはエンジンをかけない事には。

その他の回答(9件)

ジャガー乗り継いで、 今は旅行用に現行XFディーゼルに乗ってます。 V8は父のXJと同じエンジンだとは思いますが、 結果的にエンジンはスタートしたんでしょうか。 まず繋げる方がこちらの半分程度の容量だとスタート出来ません。 先代XFの前にXタイプに乗っていたのですが、 旅行先でバッテリーは問題ないがスタート出来ず、 近くのディーラーまで陸送された事があります。 叩いてスタートさせてもらい、 自走していつものディーラーに入庫、 ノックするパーツがノックしなくて、 交換、なんて事がありました。 この時に電話で細かく状況を説明した結果、 バッテリーが原因ではないと判断したようで、 最初からキャリーカーで来てくれました。 山奥のスキー場のホテルなので、 バッテリーのつもりで来て、再度出直しだと数時間ロスしちゃうからと。 質問の状況の際、大排気量だと伝えておけば、 最初から容量の大きなバッテリーで来たと思われます。 電話を受けた方がプロ(ロードサービスに電話したんですよね)なので、 より詳しく掘り下げなきゃプロ失格ですが、 こちらから伝えても良いんでしょうね。

>ところが小さい充電器?(バッテリー) を持って来てジャンプスタートしたのですが、セルが回りません。 簡易型のジャンプスターターは対象車のバッテリーが逝っちゃってる状態だと始動出来ない場合がありますよ。 イメージとして蓄えが少なくなった物を補ってエンジンを掛ける感じです。 ただ、逝っちゃってるバッテリー(中は空)だと、ジャンプスターターのみの力だけでエンジンを始動させる事になり力不足になります。 きちんとした業者なら普通のバッテリーが内蔵されてるジャンプスターターを持参してきますよ。 あるいは、自分が乗って来た車とブースターケーブルを接続してエンジンを始動させます。 いずれにせよ、ジャンプスタートさせてもバッテリーが駄目ですからエンジン停止したら動けなくなりますよ。

ありがとうございます。 恐らく保険屋の手配したロードサービスのブースターパックが容量不足だと思います。 バッテリーは完全ダメだと思います。 新しいバッテリーは手配済みですが、到着まであと4日程かかる模様で取り敢えずロードサービスを呼んだ次第です。

直3と比べるとV8はエネルギー要りますから電力不足という可能性もありますね、セルモーターのベルトを外してみて負荷をかけないでセルが回るなら正常です、回転が弱ければ電力不足と判断できます。 ベルトを外して駆動抵抗0でもセルが回らないなら電装系を疑います、ヒューズとか

大きいエンジンの始動にはそれに見合ったパワーが必要になるので、単純に力不足なのかなと。 バッテリー交換で済めば良いね。