タイヤ交換の際、トルクレンチでの増し締めは必要でしょうか? この冬、自分タイヤ交換をやってみようと思っているのですが、動画でなどでは「最後はトルクレンチで…」と言っています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました!

お礼日時:2023/12/1 22:08

その他の回答(14件)

規定トルクで締めた方がいいですよ(笑) 増し締めとは限りませんがね トルクレンチは緩めて利用する計測器ではありませんので規定トルク手前まで手動になります

交換時はトルクレンチで本締めしています。あとは数週間でサイド確認をしています。

規定トルク由りも、強く締まっている物をトルク・レンチで締めたら、如何成りますか??

タイヤ交換時にトルクレンチで締めた後、100kmほど走行後に再度トルクレンチで増し締め(確認)をしています。

トルクレンチはあればあった方が良し。 慣れてる人は手ルクだけど。