糖尿病の診断が出ました。 ●血糖(空腹) 125 mg/dL ●HbA1c 6.6 % この数値だと、薬物療法に頼らず、 食事の改善と運動療法を行えば問題ないでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

太っている、生活習慣が悪い・・・そういうことなら、食事と運動で改善させるのが先です。

その数値だけでは何とも言えません 空腹時血糖値がもう少し低ければ食事改善を3ヵ月くらい続けるだけで問題ないレベルまで回復する可能性が高いですが、食事改善しても血糖値が下がってこない場合は膵臓の機能がかなり弱っている可能性があるので回復は難しいかも知れません。 とりあえずは食事改善と適度な運動をして3ヵ月後に再検査ですね 食事改善は糖質制限だけで開始することをおすすめします。 一日の糖質量を120g前後に制限するロカボ程度がいいでしょう それ以上の糖質制限はデメリットが大き過ぎるのでダメです。 カロリー、脂質、塩分制限まで入れてしまうと、食べる物が無くなってしまうのでキツくなって長続きしなくなるから、慣れぬまでは制限するのは糖質だけで、カロリー脂質塩分は無制限でもいいです。

薬物療法が要るか要らないかは主治医の考え方だと思いますが、食事改善と運動は行った方が良いと思います。 特に欠食と言って1日3食を規則的に摂らないと血糖リズムが乱れるので、そちらの改善は優先的かと思います。

A1c以外にもグリコアルブミンなどの 検査もされているかと思います。 血液検査を見ていかないとわかりませんし、一度糖尿病になれば治る事はありません。

それはここで聞かずに知識のあるお医者さんに聞いてみたは?