法定相続人 父が亡くなり 登記名義変更して いません 母は健在で5人兄弟で 長男は他界 嫁 と長女 次女 次男 離婚 長女 次女 長女 離婚 長男 3男 離婚 長男他界 次男 三男

補足

順位1位 2位とありますが  順位1位だけで名義変更可能 でしょうか

法律相談82閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

長男が亡くなったのは父親より先か、後かで相続人は違います。 追加補足お願いします。

複数人の持ち分でも、誰か一人だけでもどちらでも所有権移転登記は出来ますが、母・次男・長女・三男・四男は次のいずれのケースでも同意が必要です。 さらに加えて、 ①長男が父より先に亡くなっていた場合は、長男の子二人の同意も必要です。 (代襲相続) ②長男が父より後に亡くなっていた場合は、さらに長男の嫁の同意も必要です。(数次相続) なので先の回答の方の数次相続人との説明は誤っています。

>◆お父様が長男さんより先に死亡していたら、 長男さんのお嫁さん とお子さん二名(代襲相続)も相続します。 これは代襲相続ではありません。誤りです。数次相続です。

全て名義を入れる必要はないですよ。 お父さまの相続人(配偶者と子)と、亡くなられている方の相続人(数次相続人)とで決めたのであれば、だれか一人の名義で登記できます。 そのための話し合いには全員が携わらないといけませんし、遺産分割協議書には全員の署名捺印が必要です。 共有名義での登記なんて、愚の骨頂もいいところです。子孫に恨まれるだけでしょう。「セルフ末代まで祟られる状態」に陥ります。