HDDの回転数について教えて下さい。 3.5インチのHDDに回転数5400rpmと7200rpmがありますが、どちらの方が良いのでしょうか? 回転数の違いで故障が早い遅いとかありますか?

パソコン | インターネット接続104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答した人詳しい説明ありがとうございました。 WDのBlueで回転数は5400rpmを購入したいと思います。

お礼日時:2023/12/6 16:15

その他の回答(5件)

回転数違いはランダムアクセス性能の違いです 早い方が素早く目的のセクターにベッドを移動できます半面故障率は 高くなります回転する軸が流体磁気方式なら磁力で軸が浮くので高速回転の摩擦を軽減できるメリットがあります 現在のものはほぼこれですので故障率は5400回転の方が低く安定性は良いですがデータアクセススピードは遅くなります ただ現在はSSDが主流なのであえてインターフェイスがIDEであるなどの理由がない限りはHDDを積極的に選ぶ理由はありません

バックアップ用途であれば、5,400rpm製品の方が安定しています。 7,200rpm製品は確かに転送速度は速いですが、発熱量が大きいためにHDDが高温になりがちで、温度による劣化を早めてしまいます。 お勧めはWDの緑色です。 (赤はサーバ用途であるため、恐らく5,400rpm製品には無いと思います。)

7200のほうが早いですがコスパが悪いため5400でいいと思います。倉庫に使うんでしょうし。 壊れにくいというより、壊れやすいのはSeagateでしょう。 Gigazineかどっかで各メーカーごとの壊れやすさの統計データを出していましたが、Seagateが最も壊れやすいという結果に。 あとは大差ないかと。 一時期東芝信者でしたが、壊れてから辞めました。 今では結局おもにWDの青使ってます。

速度は7200のほうが早いけど、発熱も多いです。 バックアップ用なら速度はさほど求められないので5400を選ぶでしょう。 メーカーはWDが無難かな。 シーゲートは故障率高くて評判悪いです。

>3.5インチのHDDに回転数5400rpmと7200rpmがありますが、どちらの方が良いのでしょうか? 読み書き速度が少しでも早い方が良いなら7200 特に気にしないなら価格で選べばよいかと >この中で壊れにくいHDDのメーカーはありますか? その中から選ぶなら個人的にはWD >WDは色分けしていますが赤色と緑色どちらの方を購入した方が良いですか? そもそも用途は何でしょうか 赤はNAS向けの製品です また、緑は現在ラインナップにないはずですが、どの製品の話でしょうか とりあえず一般用途は青 少しでも性能、品質が良いものが欲しいなら黒 という感じです 赤や紫、ゴールドは特定用途向けです