ID非公開

2023/12/1 19:52

55回答

司法書士や行政書士に依頼せずに自力で告訴状を作成するのはむずかしいですか?

法律相談68閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/8 7:09

その他の回答(4件)

そこそこの法的素養があればchat GPTに聞けば簡単に作れます。

結構難しいと思いますよ。 書式はともかく、犯罪事実の適示と加害者の特定、それらを示す証拠資料を整理して示すことは、司法書士や行政書士にも難しいと思いますよ。 もちろん、事件にもよりますが。

それは告訴する者の能力に左右されるでしょうね。 資格は無いが法学部卒、あるいは一般教養として法学を学んだことがある場合と、法律にはまるで無縁であった場合とでは異なりますからね。 まあ、ネット検索して「告訴状の書き方」を見て内容が理解できる程度であれば、自分で十分書けると思います。