ID非公開

2023/12/2 15:22

77回答

友人の結婚式に欠席するのですが、次会った時に渡すご祝儀は5千円では安いでしょうか?

補足

追記です。 結婚式までは3ヶ月あるので、それまでのどこかで会ったタイミングでご祝儀を渡そうと思っています。

結婚 | 冠婚葬祭232閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

不要~3万円までご回答がありましたが、結婚祝いのお返しはもらっていないこと、結婚報告の際「結婚式したら来てくれる?」「もちろん」と答えたことも踏まえ、ご祝儀五千円を贈ること決めました。 同じような内容のご回答他にもいくつかありましたが、早く書き込んでいただいた方をベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございます! 全て参考になりましたので、ご回答の皆様この度はありがとうございました!

お礼日時:2023/12/11 15:07

その他の回答(6件)

ID非公開

2023/12/3 10:09

質問者さんが未婚だったら 追加で ご祝儀は必要ないと思います

質問者様にとったらあわせて1万でいいでしょうが、貰うほうはなぜ2回にとなります。 私なら挙式披露宴に相場より良い祝電贈ります。 挙式披露宴まで3ヶ月の花嫁ってバタバタしてますのでなかなか会えないです。招待状の発送打診からしてハガキ返送されてくるしそれに基づいて席次表つくったりなど本格的に打合せなどがあるからです。

それでいいと思いますよ。 というかそもそもご祝儀=結婚祝いですから 2つもはいらないです とは言え金額が少なかったのが気になるなら、追加で5000円はアリだと思います。

主様は既婚者ですか? 今後主様が結婚して結婚式に招待したい相手なのか?結婚式をしたとしても招待しない相手なのかによっても違うのでは? 私ならご祝儀袋に入れて10,000円を渡します。 でも以前商品券をお渡した際に「内祝」を頂き結婚祝いとして完結しているのでしたら無しでも良いかもしれません。

ご自分は結婚していない、ご自分の結婚式に呼ぶつもりはない、なら 追加のご祝儀は不要、だと思います。 ご自分の結婚式に来てもらったなら、追加で渡した方がいい。もし、5000円の商品券のお祝いのお返しをもらっていたら、10,000円渡した方がいいと思います。