ID非公開

2023/12/2 23:22

22回答

市の子宮頚がん検診を初めて受けるのですが、問診とかもあるんですか? 恥ずかしいのですが、いい歳して性行為の経験がありません。そういうのも聞かれるんでしょうか?

補足

皆様回答ありがとうございます。 市の検診シールがあり、いつもはスルーしてたんですが、健康が気になる歳になってきてこういうのも受けてみようかなと気軽な気持ちでよく調べずに予約してしまいました。 予約のとこにはどういう人が対象とか、こういう流れで検診をするなどの詳細がなくて…未経験の人は受けなくても大丈夫ということを知りませんでした。 調べたら未経験の人もなる可能性がゼロではないということですし、既に予約してしまった手前、憂鬱ですが行こうとは思ってます。 団体の検診なのですが、行って断られるってことはないですよね…?そこもちょっと不安です。 あと、問診って他に何を聞かれたりするのか教えてほしいです。 生理周期とかぴったり毎月同じじゃないんですが、どういう風に答えたらいいんでしょうか?

女性の病気153閲覧

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/3 11:41

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先日検診うけてきました。 初めて検診を受けることを伝えると受付で性交渉の経験の有無確認をされました(専用のシートがあり言葉に出さないで指をさして伝える感じで配慮されてました) 内容を丁寧に説明されたあと検診をやめる選択もあると言われましたがせっかくなので受けました。 確かに痛かったですが我慢できないほどではなかったです。受けなかったらうけなかったでモヤモヤしてたので経験できてよかったと思います

その他の回答(1件)

性交渉未経験であれば、 子宮頚癌の原因となる HPVの感染の可能性はないので 子宮頸癌の可能性はかなり低いです。 検診内容を考えれば、 やめたほうが良いと思いますが・・・ 問診(ワクチン接種の有無など) 腟鏡診(子宮頸部の観察) 内診(子宮や卵巣の触診) 細胞診(子宮頸部からブラシなどで細胞を採取し、 異常な細胞が出現していないかを顕微鏡で調べる検査) HPV検査(子宮頸がんの主な原因ウイルスを 子宮頸部の細胞から行われるウイルス検査) です。 内診・・・ 左手の指を腟の中に入れて、 右手でお腹を押して子宮や卵巣の大きさを確認するのですよ。 それでも受けますか?