中国語は学ぶメリットが大して無いと思いませんか? 中国本国でしか活用できず英語、スペイン語、フランス語の様に多地域への普及もありません。

中国語299閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それだと中国語ではなく中国文化で良いのではないでしょうか?

その他の回答(7件)

メリットがないと考える人が学ぶ必要は全くありません。その考えを人に同意を求める必要もありません。 ちなみに私はアメリカやヨーロッパの華僑と中国語で話します。大いに役に立ってます。

〉世界で最も使用人口が多い言語と言っても実態が伴いませんよね? 世界で最も話されてる言語は英語です。 もう15年程前なら中国語マスターしていたら就職は引くて数多状態でした。 これからは先細りになるので就職には必ずしも有利にはなりません。 又中国駐在を任せられる可能性も有ります。 だから人によってでしょうね。 自分も覚えるなら英語が1番かと思いますよ。 以前少し中国語を勉強しましたが、結局途中で辞めました。 ただ台湾旅行の時には結構役立ち無駄って訳でも無かったです。

学习中文是否有好处取决于个人的需求和兴趣。以下是一些可能使人们对学习中文感兴趣的理由: 1.文化理解: 中文是一个有着悠久历史的语言,学习中文可以帮助人们更深入地了解中国的文化、历史和传统价值观。这对于理解中国的艺术、哲学、文学等方面都可能有帮助。 2.商业机会: 中国是全球第二大经济体,学习中文可以提高在中国商务领域的竞争力。许多国际公司与中国有着紧密的经济联系,因此掌握中文可能是在跨国公司工作或进行国际贸易时的优势。 3.交流和旅行: 学习中文可以为与中国人沟通和在中国旅行时提供便利。能够用中文与当地人交流可以增强旅行体验,并促使更深入的文化交流。 4.学术研究: 对于一些学科领域,尤其是与中国相关的研究,掌握中文是一个重要的工具。许多重要的学术资源和文献是用中文书写的。 关于中文在全球的传播,确实相对于英语、西班牙语或法语来说,中文在国际上的使用范围相对较窄。但在全球范围内,中文仍然是使用人口最多的语言之一。此外,由于中国的经济和文化影响力的增强,中文在国际社会中的地位也在逐渐提升。 总体而言,学习任何语言都可以带来广泛的认知和文化收获,而中文则在特定的文化、经济和学术背景下提供了独特的机会。

あなたが中国に興味・関心が無ければ中国語を学ぶメリットは全くありません。 メリットが有るか無いかは人それぞれが判断すれば良いです。 私は仕事で必要だったので中国語を習得しましたが映画・ドラマ・歌など中国文化を堪能しています。 中国語を学んだ価値は十分にあります。

どちらにしても日本人もいずれは中国語を学ぶことになるでしょう。