メルカリでトラブルに遭いました。 ある商品を出品したのですが不備があり返品をしたいと購入者からの連絡がありました。

補足

出版社じゃなくて出品者ですm(_ _)m

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えていただきありがとうございます❗️ その方法で試してみます

その他の回答(5件)

私の場合 ヤフオクの方が多かったのですが。 商品に不備があった場合に、 出品者が商品を返送してもらうと、 [ 送料負担]で戻って来た商品に、 損出が見合わない と判断するケースが少なくないです。 銀行口座で返金のやり取りをした後で、 「商品は返送しなくて結構ですので、そちらでご処分をお願い致します。」 と伝えて来ます。 350円とかのCDで瑕疵があった場合、 大した商品ではないので、 返品送料を負担して、 出品商品を取り戻す価値は無い と判断するわけです。

補足拝見しましたが、出品者にプレゼントですか…? 出品者とは質問者様の事で、購入者が質問者様に商品をプレゼントしてキャンセルと言う事は、返品してキャンセルという事なのでは?

不備があった事、返品無しのキャンセルにして欲しい旨、丁寧に謝罪しお願いして下さい。大体の方がOKしてくれると思います。 中には上から「返送代が勿体ないから返品しなくていいです」と言う方がいますが、対応次第で購入者の気持ちも変わります。捨てるにしてもタダではありません。 返品無しのキャンセルに同意してもらえたら「出品者都合のキャンセル」で申請して下さい。

返品せず品物をそのままあげること出来ますよ。 品物の利益はゼロになり再出品も不可能になりますが、それで良ければ。

出版社にプレゼントの意味がわかりませんが、、 購入者に返品は結構ですって、メッセージした後にキャンセル申請して合意されましたら、終わります。