ID非公開

2023/12/3 2:02

33回答

アルカリ性の物質、弱アルカリ性の物質は 水で薄めると中性や弱酸性になりますか? 弱アルカリ性の洗剤でタオルなど洗うと思うのですが、 弱アルカリ性洗剤原液が目に入った場合、

化学 | 一人暮らし、シングルライフ56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様丁寧なご回答ありがとうございます!! どのご回答もとても勉強になりました。

お礼日時:2023/12/6 23:27

その他の回答(2件)

アルカリ性、酸性の液体をどれだけ薄めても、中性(pH7)にはなりません。 水道水の範囲であるpH6から8の範囲まで薄めたら良いのですよ。 だったら、水道水で何倍に薄めたらいいかは、水道水のpHが分らないと計算できませんよ。

水が純水の場合、薄めると中性に近づくけど、賛成にはならない。