ID非公開

2023/12/3 10:24

22回答

子供に大事なものを壊されたりした時どうやって叱っていますか?今朝いつものように家計簿をつけようとメモ帳をみたらビリビリに破られていてびっくりしました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/3 12:13

やはり大人が大事にしてるものだったり「やっちゃダメ」と言われるとやりたくなるのが好奇心旺盛な子供心ですよね… 一時期まではわたしが叱ってもそのように「あっ怒られちゃう!」という反応をしていたのですが急にそれが無くなって、「どうせ許してくれるんでしょ」みたいになってきたので手を焼いております… メモ帳はつい先日新しく買ってきてまだ最初の2ページしか使ってなかったのと、 普段は百均とかのものを使っていたのですが、今回はネットで見つけた人気の商品を文具屋さんで買ったのでメモ帳にしてはいい値段だったし たしかに指輪と比べたらそこまででもないのですけれど、さすがにほとんど使ってないものを破られたショックとこれから書いてく楽しみが全部無くなったという感じでしょうか… でも確かにジュエリーなんか本当に触って欲しくないものは別の部屋に置くとかしますもんね…そういうのもあるのかな…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アイデアありがとうございます!うまく伝えられるように頑張ってみます。

その他の回答(1件)

リアルタイムで叱らないとピンとこないのは仕方がないと思いますよ。 パパのお叱りに対しては反省して見せるのは、叱り方が上手いのもあるかもしれませんが、ママに比べて叱る頻度が少ないからびっくりしちゃう、怖い、などの理由もあるかもしれません。 ママがよく見ているスマホは楽しいもので、家計簿が大切なもの、などという区別は子どもには難しくて、どちらも「ママがよく使っている楽しそうなもの」にうつってしまうのは仕方がないことです。 これからは椅子に乗っても届かないところにおくか、パソコンデータで管理するか、親側が工夫するしかありません。 あとお節介ですが。。 考えたくないですが最悪のケースで何か障害…?人の気持ちがわからないグレーだったり 障害とは考えたくない最悪のことですか?おっしゃりたいことは伝わるのですが、表現が適切でないように思いました。

ID非公開

質問者2023/12/3 12:05

今回は偶然今朝気づいたのですが、いつもはリアルタイムで叱っています、がいつもこんな調子です。 引き出しに入れたり届かないだろうと思うところに置いていてもどんどん賢くなっているようで勝手に開けたりとったりするのでこちらも頭を悩ませますね…また新しく方法を工夫しないといけないようです。 わたしにとっては「気持ちがわからない障害」というのは「自分も他人も苦しい思いをする」最悪のケースだと思っています。 実際に自分が学生のころ学校生活でそういう子がいたこともありますが、やはり中学高校と上がっても意識してもなかなか「治せない」のがその類の障害です。 周りの子も嫌な気持ちになるし、本人も嫌がられる理由がわからず嫌な気持ちになる。もはや「どうしようもないこと」ですがそれゆえに人間関係も生活も難しく辛いケースと真面目に考えています。