ID非公開

2023/12/3 11:28

44回答

自治会(町内会)に入会しないとゴミ出しできないというルールだそうですが、強引にゴミ出しする家(家の前がゴミステーション)を取り締まる法律はありますか?不法投棄ですか?

補足

日本語が読めない人の回答、変な説教や誹謗中傷、喧嘩腰回答はYahoo知恵袋サービスガイドライン違反報告させていただきます。

ご近所の悩み | 法律、消費者問題133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

はぁ、そんなルール、日本にはありませんよ、・・と言うだけなんですけどね。 ^^ たいがいの問題は、この一言でかたずきます。^^

当然、自治会が管理しているゴミステーションを自治会未加入者が使用する権利はありません。 少なくとも当該自治会が使用許可を出さない限りは、そのゴミステーションにゴミ出しをして収集してもらう権利はありません。 『自治会は任意加入だ』とするなら、自治会入会で受けられる恩恵は受けられなくて当たり前。 自前で自治体のごみ処理場に持ち込むなり、廃棄物処理業者に収集依頼するなりすればいい。

ID非公開

質問者2023/12/3 12:06

日本語が読めない子ですか? 質問文を読んで回答してね。

現地の自治体のゴミ処理に関するルールや自治会の規約によるところが大きいです。不法投棄に該当するかどうかについては法律の専門家に相談することをお勧めします。 自治会と新しい住民との間には意見の違いが出ますが、相互の理解を深めるためにコミュニケーションをとることが大切です。もし可能なら仲裁者を立てるのも一つの選択肢です。隣人間のトラブルは煩雑化することが多いので、余計な摩擦を避け、早期に解決策を見つけることをお勧めします。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

新機能

AI回答機能(GPT-4版)テスト実施中

詳しくはこちらから