電気回路について質問です。 写真にも書いてあるように、位相差φが電圧の方を基準として θi - θeになるのはなんとなくわかるのですが、なぜ電圧を基準にしないといけないのかが、よくわかりません。

画像

工学66閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

電圧は、負荷を含めた回路や配線全体を通じて 変化しない事が条件です。 一方、電流は負荷の状態(電動機の運転や手元スイッチによる 機器の開閉(照明等)で変化します。位相も、機器の切替で変化 します。ですので、状態が変化しない方を基準としている と考えます。