ID非公開

2023/12/3 15:13

44回答

これからアパートに独り暮らしを考えてます。 そこで、町内会に入らないと、ゴミは捨てられませんか?

賃貸物件 | 住宅77閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました!

その他の回答(3件)

大家さんがまとめて入ってるか、アパート住民が各自で入るか、または、自治会に入る意味って、ゴミステーションの設置依頼と維持管理なので、そのアパートの持ち主が維持管理できるなら、ゴミのために自治会入らなくていいので入ってなくても捨てられます。 近所の自治会の班は、高齢化を理由に1班丸ごと脱退しました。 ゴミステーションは元の場所で、維持管理をその人たちがします。 自治会が依頼した街灯がありましたが、そこは管理しない、要らないとのことだったので撤去しました。

ゴミはその自治体に住んでいれば捨てられますよね。 指定ゴミ袋や指定日、集積場所は大家さんから説明や指示があります。不動産屋さん経由の場合も。 町内会費は共益費に含むのが普通と思います。 別払いなら家賃欄に記載があるはずです。

大抵オーナーが入ってますが、 入会が入居条件になってる場合もあります。