大腸内視鏡検査を今度しますが、普段から水を飲めず2リットルが心配で早めに飲み始めるつもりです。加えて検査前二日前から軽い食事にしようと思うのですが、経験者さんいますか。

病院、検査 | 病気、症状745閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。「ベテラン」ですね!参考にします。ポカリも味は苦手ですが、下剤よりまし!

お礼日時:2023/12/3 23:56

その他の回答(2件)

大腸内視鏡検査を受ける前に食事制限がある事は聞いていますか。検査前日から病院から指示された食事しか食べれなくなります。検査当時は朝から絶食でお茶又はお水以外は食べれません。下剤は2リットル入っていますが必ずしも全部飲まないといけない理由はありません。簡単に言えば下剤を飲んで便の色が無色透明になれば1リットルでも検査可能です。大変ですが頑張って下さい。

健康診断で引っ掛かり「検査をしましょう」と言われ、普段から水分をあまり取らないし、ただでさえ吐き気しそうになるので、先生に相談しました(泣) 早目に食生活を気にし病院の売店で大腸内視鏡検査食を買って腸を軽くして検査を受けました。繊維質の多い野菜や果物、海藻やキノコ類は食べない方が良いです。 途中もう飲めないしダメかなとなった時がありましたが、全量の2Lを飲まずにOKが出ました。 大学病院で受けましたが、10人の方がいて2番目で検査へ行けました。 検査、頑張ってください。

ありがとうございます、前日食を購入させられたのですが、その2日前からヨーグルトにしようとしていました。飲み切らず、できるんですね。下剤なしの大腸検査へ行ったことがありますが、そこで注射があまりにも下手な看護師が居て緊急搬送。救急の先生から検査に楽なのを選んじゃダメ!っていわれて、、、(笑)