もしもネット誹謗中傷で名誉毀損が成立したら 警察が動くのでしょうか?

法律相談63閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/3 22:25

その他の回答(4件)

ID非公開

2023/12/3 21:38

動かない。 警察は名誉毀損罪での立件には極めて消極的なので、被害者が、社会的影響の大きい著名人でもない限りは一切動かない。名誉毀損は民事で争うのが世の原則。

名誉毀損は民事。民事訴訟を起こすのが普通。

警察は、基本的には何にもやりません。 民事不介入とか、必ず言ってきます。 何にもやらんのです。