ほぼ愚痴のようなものです。 感情に任せて書いたため拙い文ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私が小学校低学年の頃から、母が宗教にハマり始めました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました。

その他の回答(10件)

仏教は人に強制するものではなく、瞑想等様々な方法で中道を極め、心を浄化し六道輪廻から脱却することを目標とした修行が主です。簡単に言えば自分磨きの極みです。第一会員制ではありませんし、会員になることを強制するようじゃ邪教です。会員以外大災害で海に沈むなんて、世の中の人々を煩悩から救おうとした釈尊から見れば呆れることでしょう。 日蓮宗について調べてみましたが、母氏が言っていたことは出てきませんでした。南無妙なんて略し方ありませんし、唱えることで自身の強い生命力を引き出すもので唱えれば守られるなど馬鹿馬鹿しいです。 おそらく日蓮宗から派生したカルト宗教の類ではないかと思いますので、 問:日蓮宗の信仰対象は? 答:久遠実成本師釈迦牟尼仏(釈尊) 問:日蓮宗の総本山は? 答:身延山久遠寺(山梨県) 等、専門用語を問いて間違えたら煽ってやりましょう。気がまぎれます。 カルト宗教にハマってしまった人は心の病みたいなものなので引き戻すのは難しいでしょうから、「総本山も分からないのに勧誘してこないで」のように、言い返したらぐぬぬとなると思います。おかしい点全部指摘したりしてそれでも改善の余地がなければあきらめて距離をとりましょう。

一般的にはいくら創◯や宗教してても、修学旅行に先生と留守番させる親なんて聞いた事ないです。 ならば休ませるべきではないでしょうか。なんて勝手な親。 あなたも学校に迷惑で恥ずかしかったなどなく、年に一度と自分のことで、さすが親子です。 そうです、学べる事もそんな程度になるのです。 学校からしたらあなたひとりのために 迷惑ですから、ふつうはそこは 神社に行かせますよ。他にバスの中で待ってた子いなかったでしょう、そういうことです。宗教して普段神社に入らない子はあなただけではないです。でも皆入ったのです。勝手で迷惑な親なんです。 迷惑な親、それが現実ですよ。 先生もなんのためにバスで揺られていったのか 意味がわかりません。それにみんなの付き添いとしての人員分です。本来お金発生しますよ。 もういくら親子でも、 自立して別の人間だと考える事です。 これは宗教しててもしてなくても。 自立するとモノの見方が変わります。 あなたに、 結婚相手などができても、 家族や娘の婿としてではなく、 宗教をやるかとか、宗教勧誘、メンバーそっちでしかみません。 根本的に依存して宗教に洗脳されてるというより、洗脳されたいひとがいるのです。おそらくそっちです。他力本願すぎるのです。 同情は不要です。あなたが自立して 親を客観視して、自分は他力本願、親本願ではなく、自力で物事みて とにかく。幸せになってくださいね。 関係あるかわかりませんが asdとかもみてみてください。

回答ありがとうございます。 あなたの回答を見てから自分の質問を見返してハッとし、恥ずかしくなりました。 確かに私は自分のことばかりで、それが他人の迷惑であるという事を考えられていませんでした。 親を見本に、ではなく私は私なりに考え学んでいきたいと思います。 asd、調べて見たのですが症状に当てはまる部分が多数あったので、後日病院へ相談に行こうと思います。

宗教というのはそういうものですね。 なので信じるのもほどほどにしないと、 というものだとおもいます。 無宗教の人からしたら気違いのようにも感じますね。 宗教のために 集団自殺した事件もいくつかありますね。バカな長が”死んで行き返るんだ”などとあほなことを言ったからです。 何事もそうだと思いますが、 気違いじみた何かから目覚めるには、 その本人が自分で何かを体験し、気が付き、 思い、 初めて抜け出せるという方法しかないとおもいます。 他人に何かを言われてもおそらく 、よけいにかたくなに信じてしまう可能性もある。 なのでほおっておくしかないと思います。自分で目が覚めるまでです。 後 母親の事を”お前”と言う言い方をするのは私は良いとは思いません。 育ててくれた母親に対する敬意は忘れてはいけない。他人へ、誰にでもです。 人としての他人への敬意です。 何かを言われても、 私はその宗教を信じていないので、ほっておいて。 と言って言うことを聞かなければいいです。 おかあさんはそれを信じているなら一人でやっていればいいでしょ。ということです。 きちんと自分は自分、 信じないものはそんなことはしません。 とはっきり言って線を強いてしまったほうがいいかもですね。 そして18過ぎたらその家は出てしまったほうがいいかもですね。 宗教にはまりすぎた気違いと一緒に暮らすのは 貴方をも気違いにすると思います。

後 宗教にはまる人というのは 基本、心が弱い人、何かにすがらないと生きていけないほどのつらい思いや大変な思いをした人が多い様に感じます。 なのでそういうものにのめってしまった。 そこの部分は理解してあげてほしいです。

宗教にハマった人間を改心させるのは常人には無理だと思います。 あなたのお母様は家族よりも宗教を優先されていることが明らかなのであれば、あなたもお母様よりも自分のやりたいことを優先するように生きていくべきでしょう。 学生さんですか?だとしたらなんとか卒業まではお世話になって(それは親の義務だと思うので)その後一人立ちしましょう。家族の縁を切る必要はないと思いますが、後は宗教なり何なり勝手にやってもらい、できるだけ関わらないようにしましょう。あなたがお金を稼ぎ出すようになったら寄進しろとか面倒なことになると思います。 すでに社会人なのであれば今すぐ距離を起きましょう。

学生ですか? 学校に未成年者の困りごと相談の電話番号やメールが書いてある プリントがあると思います。 相談してみるのもいいかと思います。