ID非公開

2023/12/4 3:29

44回答

東京の高校大学卒業して教員免許も取得した場合は他の県でも先生になれますか?

大学受験78閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

大学で教職課程を履修して取得する教員免許は全国で有効です。 したがって、取得した県以外の教員になれます。

教員免許は全国共通の国家資格なので他県でも大丈夫です。 他県の免許だから不利になることもありません。

教員免許状は都道府県教育委員会が発行するものですが、どの自治体が発行したものでも、全国で通用する免許です。 大学で一括申請の場合は大学所在地、個人申請の場合は居住地になることが多いです。 他に同様なものとしてには電気工事士や調理師なども都道府県知事が発行しますが全国共通です。