ID非公開

2023/12/4 6:43

33回答

14歳の娘が反抗期で最近何度も親子喧嘩ばかりでしんどいです。 ・親と真剣な話をしているのに聞く耳を持たない。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/4 9:04

丁寧で暖かいアドバイスをありがとうございます。 いやほんと泣きそうです(嬉泣) >けれも振り返ると、今もそうですが反抗(自己主張)が強い時は本人が不安やストレスを抱えている時なんですよね。 そうですね、そうなんでしょうね…。 もう一度私もそれを体験したい、そのつらさを共有することで娘への理解をもっと深めたい…!と本当に思います。 そうですね、最低限のお世話は欠かさず、そして回答者様のような心の広い態度で接したいと思いました。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答を下さって本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

反抗期なんて、ほんの一時です。 後で思い返すと、懐かしいものです。

ID非公開

質問者2023/12/5 8:03

ありがとうございます。懐かしく思う日が待ち遠しいです。

反抗期は本当に大変ですよね。私も同じような経験がありました。親と話をするのに、なかなか聞く耳を持たない態度にイライラする気持ち、よくわかります。注意をしたら「はいはいゴメン」と言ったり、話を切り上げたりするのは、彼女自身が何か気持ちを抱えているのかもしれませんね。反抗的な態度が表れていても、「どうしてそんな風になったのか」と、彼女の気持ちに寄り添ってあげることが大切です。 私が経験した反抗期の時は、親との意見が全く合わなくて毎日喧嘩ばかりでした。親としては心配な事ばかりだと思いますが、時には彼女の立場になって考えてみると、自分のアイデンティティを探し始めたり、自立心が芽生えたりしているかもしれません。彼女の気持ちや思いに敏感になり、共感してあげましょう。 また、私は家族の間でコミュニケーションを大切にすることで、少しずつ関係性を改善できました。家族での時間を大切にする、食事やお出かけを通じてコミュニケーションを深めるなど、積極的に関わってみると良いかもしれません。 どんな反抗期であったかは個人差がありますが、一人ひとりに合ったアプローチを見つけていくことが大切です。彼女との信頼関係を築くためにも、優しさと理解を持って接してあげてください。きっと少しずつ変化が現れるはずですよ。応援しています! あいなでした。