ID非公開

2023/12/4 8:56

1313回答

就職についての質問です。 一般的に就職に有利な大学は何処からですか?

大学受験 | 大学873閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かにその辺にフィルターがあって弾かれそうですね。

お礼日時:2023/12/10 13:04

その他の回答(12件)

一流大手企業への就職を前提にするなら、 有利なのは早慶レベル、最低ラインがMARCH、日東駒専は門前払いという企業が多いとは思いますが、日東駒専フィルター、学歴フィルターなしの大手企業も沢山あります。また、関関同立から関関同立フィルターの大手企業へ行けるのは実際には極僅かで1%未満なので気にすることはないです。まあ五大商社とか大手テレビ局などのレベルです。 なので超一流企業への就職に有利なのは旧帝大、早慶です。 大手企業ならどこでもいいなら大東亜帝国でそこそこ優秀な学生でも十分に入れますよ。さすがに大東亜帝国よりも下の大学となると、一見Fランを採用しているように見える大手企業でも、実際には特別優れた実績がない限りは採用しません。 そういった意味では世間ではあまり言われませんが、 実は大東亜帝国が大手企業へ就職できるラインです。

旧帝+一橋東工+早慶はだいたいフィルターも関係なく就職活動できると思います!!

旧帝大(東京大学、京都大学、東北大学、九州大学、北海道大学、大阪大学、名古屋大学)早慶(早稲田大学、慶應義塾大学)、上智大学、一橋大学、東京工業大学、神戸大学、筑波大学、横浜国立大学。

長年にわたって企業人事をやっています。 長年の経験からして、挙げられた大学の中で、確実に就職に有利と考えられる大学は、以下のとおりで間違いありません。 旧帝大(東京大学、京都大学、東北大学、九州大学、北海道大学、大阪大学、名古屋大学)、早慶(早稲田大学、慶應義塾大学)、一橋大学、東京工業大学、神戸大学、中央大学法学部、 関西学院大学、同志社大学。

無いです 就職において大学は切符のようなものです 高い切符(学歴)を持っていたら、学歴フィルターを突破するなどで、より遠くの駅(難しい企業)まで行ける(挑戦できる)というだけです つまり、どの学歴の人も自分の身の丈に合った企業選びをし、同じくらいの能力の人と戦うので苦労します。 学歴のみで「君、採用」なんて企業は、人手不足の業界以外ありません 学歴フィルターを突破できるという事を有利と解釈しているならば 全ての国立大学 MARCH・関関同立以上の私立大学 が答えです。 https://youtube.com/shorts/gYZDaDJxxFo?si=jvzN0_xgupT0qT7q https://youtu.be/3BxSpqRokQk?si=z_YdlUHBPxbp9aN8