ID非公開

2023/12/4 11:12

77回答

親の事で質問です。 僕は、40代で会社員で、お小遣い稼ぎで副業もしてます。地元に本社があり(関西)今は、転勤(同じ関西)で、親とは、離れてた場所で働いてます。(嫁もついて来てくれてます)

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/4 12:46

お返事ありがとうございます。 なんか残念です… 今回の転勤も距離を置くためでもあります。  本社から実家も近くで、両親も知ってますが、お前があんな所で働ける訳が無い!の一点バリです… 僕もそのあたりは、最近では気にはしてませんが、もう少し物事に対し、受け入れて、楽しく生活してほしいだけなんですが、いつもこじれた見方をして生活してるので、生きにくい様に見えてしまいます。

その他の回答(6件)

何か言われても「あーはいはい」で終わりにしておけばいいです。 ボケ始まった老人の相手を真面目にすることはありませんよ。

ID非公開

質問者2023/12/5 9:36

お返事ありがとうございます。 「あーはいはい」    ↑ たまにそうしてますが、年寄りってバカにされたと思ってキレて来るから、また邪魔くさいです… スルーして、一旦おさまっても、時間かってからまた思い出して、何回も電話して来るので、大変です。 最近は、無視してますが…

もしかしたら、子どもの頃からずっとそんな感じではなく、最近ひどくなっていませんか。であれば、加齢による認知能力の衰えが考えられます。いわゆる認知症、ボケが始まってるわけです。 認知症患者に対しては、相手を強く否定したり大声で怒鳴ったりしては逆効果と言われています。質問者さんにとって、親に半人前扱いされたり離職者扱いされることで、実質的な被害はどんなことがあるでしょう。もちろん毎回嫌な気分になるかもしれませんが、それは「親はマトモなはずなのに、わかってくれるはずなのに、嫌な人じゃないはずなのに」という思いがあるためじゃないかと思います。残念ながら、その前提が崩れてしまっているんだと思います。 それを言いふらされた場合、周囲が「おかしなことを言っている」とみなしてくれる状況ではないでしょうか。であれば、周囲に対して訂正してまわる努力も必要ないかと思います。周囲も信じてしまい何らかの行動(叱咤や就職あっせんなど)にでるのであれば問題ですが、根回しすることで回避もできます。 もうね、次のことを考えたほうがいいと思うんですよ。認知症の悪化に伴い日常生活に支障が出る可能性があります。そうなったらヘルパーさんにお願いするか、施設に入居してもらう必要がでるかもしれません。70代なんて何人かに一人は認知症です。他人事ではないんです。 子どもの頃のまま、というのは、ある意味あたってるのかもしれません。辛辣な意見かもしれませんが、そういう可能性もあるんだという程度にでも参考にしてもらえれば幸いです。うちは気づくのが遅れて申し訳ないことをしましたので。

ID非公開

質問者2023/12/5 9:46

お返事ありがとうございます。 最近は、まだマシなのか、自分に慣れが来て、流せる様になったのか分かりませんが、昔の方が酷かった様に僕は、思います。 多分ですが、70代の割にむちゃくちゃ元気です。僕の両親は、昔から、何かあれば、まず身内、息子を疑います。その考え方が今だにあり、僕もいまだに、意味がわかりません。 母親に関しては、昔からちょっと無知で、不器用で今も何回教えても基本的なスマホの操作が覚えられません。 ちょっと発達特性が昔からあったのかなぁ?って今は思います。

説得も説明も必要ないですよね、何故そんなことに反応するのですか。 無視して暫く疎遠にすれば良いのでは無いですか、親離れしたら。

昔からなら年齢関係なく頑ななご両親なんですね。 息子が立派になるのは通常なら嬉しかろうに ちょっとモラハラ気なご両親で自分たちよりずっと下の存在でいてほしいのかもしれないですね。 だから立派に社会人してるのを認めたくないのかな? それか自分達に自信がなさすぎて自分達の息子がきちんと社会人できるわけがないと思い込むのかな? 上司さんの本社に来てもらおう!って案も口裏と却下され、きっと奥様と一緒に話に来ても離婚したのを隠す口裏と言われるだろうし、、、 質問者様が奥様と楽しく暮らしてるって伝われば良いのに読んでいて私も、もどかしいです。 長年そう生きてきた人の考えは変わらないし難しいですね。

ID非公開

質問者2023/12/4 23:30

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通りで、認めたくないみたいです。 両親は、かなりの小心者で、特に母親は、否定的です。 何かに付けて、何かあったらどうするの?私ら責任取れないで!って言うのが口癖です。いかにも自分達が参加しているかの様に… 今はわざわざ報告しませんが、転勤の時は、やっぱりいちを報告しとこ!と思って報告しましたが、やっぱり何かやったんやろ!責任取れないで!笑 挙げ句の果てに干された扱い笑 実際働いてもいない会社に僕が働いている風に振る舞ってもらったら、僕何者やねん!って自分で思いますこどね笑 多分自分のイメージしてる息子が役職付いて働いてるのを見るのが怖いんだと思います。 最近よく思いますが、僕を認めて欲しい!って悩んでる訳ではなくて、もう少し、穏やかに、楽しく生活してほしいだけなんですけとね…

子離れ出来ない親なだけかなと。70歳と言う高齢も鑑みれば治る事はもうないかと。認知症を発症していてもおかしくない年齢ですし、このまま見とるしかないかと思います。