ピルの月経移動・連続服用後の飲み方についてのご質問です。 服用しているのはドロエチ「あすか」というもので24日服用→4日休薬という形です。

生理 | 女性の病気72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初にご回答頂けたのでBAに選ばせて頂きます! お詳しくありがとうございました。参考に致します! 同じドロエチを利用されている方で、主治医の方にご相談なく月経移動を悩んでいらっしゃる方はR48さんの回答も参考にされてください。認可されていないようです! PCOSについても治療方針を確認してみようと思います!

お礼日時:2023/12/4 13:43

その他の回答(1件)

先の回答には薬機法上の問題があります。 ドロエチはヤーズ配合錠の後発薬で、たしかにヤーズフレックスと主成分は同じです。 しかしドロエチとヤーズ配合錠は24錠服用し、4錠の偽薬の服用方法しか認可されていません。 質問者さんは主治医から連続服用を容認されているようですからご自身の判断で飲み方を変えるのは病院との関係としては問題ありません。ヤーズフレックスの添付文書やガイドは検索すれば出てきますから参考になるでしょう。 以上はこの質問を参考にされた方が処方医の指示に従わなくてもいいんだ、と思い込まないための記述です。 質問者さんのPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)に戻ります。原因は確定されていますか? それにより治療が異なり、もしかしたらきちんと休薬期間が必要かもです。 次回診察時に今後の治療方針をご確認下さいね。