ID非公開

2023/12/4 11:52

55回答

ニュースでよく「背景には〜」が出てきますが、これを「原因は〜」に置き換えて理解しても意味は変わりませんか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いちばん納得した回答でした ありがとうございます!

その他の回答(4件)

変わりますね。 原因は直接的な理由ですが 背景は直接的とは限らなければ それが全ての理由とも限らないので。

置き換えられません。 直接的な理由が原因、間接的な理由となりうる諸要素が背景です。 ある人が自殺したなら、 原因は、いじめに遭っていたこと。 背景は、転校してきたばかりだった、大好きなおばあちゃんが先日亡くなったばかりだった、など。 訪日観光客の増加については、 原因は、様々。 背景は、コロナ禍の集結、政府の観光アピールの功奏、日本の物価安、円安、諸外国の治安の悪化、SNSでの人気など。

「背景には~」の場合、置き換えるなら 「取り巻く環境において」でしょう。

背景は、かもしれない、だろうってニュアンスがあって、原因は、断定されてる印象があります。