転職の際に現職の年収を聞かれると思います。給料が最近上がったばかりなのですがその額で計算しても問題ないですか? その額を一年近くもらってないのであれば、上がる前の額を言ったほうがいいでしょうか。

転職 | 就職、転職122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ありがとうございます! +1〜2万円で交渉するといいのですね…! その際の+1〜2万円くださいという根拠的なものは問われないのでしょうか? 前職と同じくらいでいいでしょと言われる気がして… 今応募しようとしているところは、未経験の分野が含まれる職種のためあまり高く言うのもとは思いますが…!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました!!! たくさん相談乗っていただいたのでBAにさせていただきました 初めての転職ですが、がんばります!

お礼日時:2023/12/5 5:22

その他の回答(3件)

上がったばかりの給料で良いのではないでしょうか? 源泉徴収で突っ込まれても残業代で稼ぎましたと言えばいいし、それが嫌なら面接時に昇給があったことを伝えれば良し ちなみに私は年収を正しく伝えましたが(手当込みの金額)希望給を伝えたらそのままの金額で採用されました(290万→430万)

すごい!!100万円もアップするなんて…羨ましいです昇給はマイナスには取られないと思うのでそこは正直に言おうかな、と思います!ありがとうございます。

どうせ交渉されるから高く言いましょう。 私は290万でしたが、希望として500万と言って、最終的に400万で採用されました。内心ラッキーと思いました。 本当は300でも御の字かとは思ってました。