ID非公開

2023/12/4 15:38

22回答

関数f(x)=ax²+bxにおいて、f(1) = -1 , f'(1)=1であるとき、定数 a, bの値を教えてほしいです

数学 | 高校数学23閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/4 16:20

その他の回答(1件)

f(1)=a×1^2+b×1=a+b=-1…① f'(x)=2ax+b より、 f'(1)=2a+b=1…② ①と②の連立方程式をときます。 ①-②より -a=-2 ∴a=2 ①に代入すると、 b=-3 となります。