ID非公開

2023/12/4 19:01

55回答

地方公務員試験の数的処理とかって要りますか? 国家系なら頭の悪い人を入れては困るので必要かもしれませんが、地方公務員なら個人的には要らないと思います。教養はSPIで十分でしょう。 専門科目も、

公務員試験247閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/5 12:14

私は東大法学部を主席で卒業し、某官庁の事務次官を務めた後に退職いたしました。ハーバード大学での留学生活はとても貴重な経験でした。何十兆円という予算を動かす経験はとてもダイナミックでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

事務次官の私への嫉妬が凄いですね。

その他の回答(4件)

ただでさえ人気がなく質が落ちている受験生の質をさらに落とすことになるでしょうね。

はい。無くていいです。 なんでもいいです。

>地方公務員試験の数的処理とかって要りますか? 公務員採用試験レベルの数的処理が全くできない人は、厳しくいえば小学校の算数ができない人です。 基本的な数字(予算や、統計データ等)の取り扱いができない人は、施策に対して誤った判断をします。特に、そのような人が役所の幹部になると、大きな問題が生じる危険性があります。

実際、SPI式を採用する機関は増えてますからね、筆記よりも面接を重視する流れにあるのは事実でしょう。少子化による人手不足の側面も多そうですが… なんであれ、試験内容については受験する側がとやかくいう話ではなく、採用する側がどうするか決める話でしかないので、個人的にどう思うかなんてどうでも良いとしか言えないでしょう SPIのみの機関や面接だけの機関もあるので、勉強が嫌なら、受験する側がそういう所を選んで受験すれば良いだけの話です