この問題の式を教えていただきたいです! 長さが1m20cmのリボンを,姉と妹で長さの比が8:7になるように分けます。 姉のリボンの長さは何cmになりますか。 今小学六年生です

宿題 | 算数46閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正確に簡潔にまとめてくださりありがとうございます!! ベストアンサーに選ばせてもらいます

お礼日時:2023/12/4 20:39

その他の回答(1件)

姉と妹が8:7 全体が15mだったら 8mと7mに分かれることになります 実際は1m20cmなので1.2m 分けられた長さもそれに合わせて小さくなります 15mが1.2mになるということは 1.2÷15=0.1×12÷15=0.1×12/15=0.1×4/5=0.1×0.8=0.08 15mの0.08倍が1.2mとなります 分けられた8mや7mもそれぞれ0.08倍になるので 0.08×8=0.64 (m) 0.08×7=0.56 (m) (合計が1.2mになるか確かめましょう) 答えはcmなので 64cmと56cmとなります