首相官邸の家紋が、豊臣秀吉の家紋と同じように見えるのですが、ほんとうのところょうか?

日本史 | 政治、社会問題121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

よくわかりました、ありがとうございます。菊の門に対しても教えていただきありがとうございました。法律での縛りはないのですね。社会通念っていう言葉を知らなかったので、あのような表現になってしまました。ばかなりにも菊の門では、恐れ多いねとか言っておいたほうがよかったですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なぜ豊臣秀吉みたいな家紋なのか?って聞いてるのに、「時の権力者だから」とか「内閣府がつかってるから」とか、何を聞いてるのかわかってない人たちの答えをみて、やっぱ知恵袋はくだらんやつらが多いなってへこみました。きっとこれを読んだ人達は「じゃあ知恵袋をのぞくなよ!」」って罵声を浴びせてくるんですよね、笑、とにかくありがとうこざいます。ちゃんとした人がいて 救われます

お礼日時:2023/12/4 23:51

その他の回答(2件)

五七桐花紋です。内閣総理大臣紋章ですが,内閣総理大臣・日本国政府・内閣府が政府の紋章として使用されています。

五七桐は、時の権力者に天皇が授けることが多い家紋です。