ここから本文です

詐欺についてですが、 今日父からクレジットカードを貸してくれと言われました。 ...

che********さん

2009/8/221:47:52

詐欺についてですが、
今日父からクレジットカードを貸してくれと言われました。
貸してしまいましたが、その後に「何に使うの?食品買うの?」と聞いたところ、「家電製品を買う」と言ったんです。

なんでか聞くと、買った家電製品を相手に送って、お金を振り込んでもらうと言うんです。
それにそうする事で相手は一割儲かるとか訳わからない事を言うんです。
これってやっぱり詐欺にあってるんでしょうか?
姉や伯母に言ってもそれは絶対におかしいと言うので、置きっ放しになっていた貸したクレジットカードは父に内緒で伯母に預かってもらいましたが・・・
私はそういう事にはまったくと言っていいほどの無知なのですが、そんな私でもこれはおかしいと思うので・・・
どうなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

2009/8/221:51:38

いわゆる、ショッピング枠の現金化というヤツですね。

あなたのクレジットカードで買ったことにする→一割引で振り込んでもらう って手口です

問題点は3つ

・その使い方はカード会員規約違反であなたがヤバイ
・支払い請求はあなたに来るのでヤバイ
・クレジットカードの名義人でない第三者利用も規約違反で、結局あなたがヤバイ

いいことありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2009/8/322:45:36

その相手先やお父さんの行為が違法である可能性が高いだけでなく、クレジットカードを貸与してしまうとあなたにも責任がかかってきますので絶対にやめましょう。

他人名義のクレジットカードは所持しているだけで違法行為となります。
また、貸与してしまった場合、カードの所有者も安全管理義務違反に問われ、万一事故(不正使用等)が起きてもカード会社は保証してくれません。

クレジットカードの貸与は、絶対にやめましょう。

pla********さん

編集あり2009/8/222:32:05

既にヤバイ理由が挙げられていますが、追加でヤバイ点を。

・お父様に詐欺罪が成立してヤバイ

他人名義のクレジットカードであれば、お店としても受け付けなかったでしょうから、お父様があなたの名前を騙って商品を手に入れたことで詐欺罪が成立します。あなたが同意して貸したことは関係ありません(むしろ共犯に問われる可能性)。

まあ現実的には代金が支払われれば問題にはならないでしょうが、厳密に言うと逮捕されて前科が付くような行為なので、止めましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる