今、田中角栄についてテレビでやってますが、なんか、社会主義的な考えをもっていた人なんじゃないんでしょうか?逆に美濃部都知事のほうが、なんか、貴族的な気がしますが、どう でしょう?、

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。二人とも理想は良かったが、負の面も大きかった。角栄は、身も蓋もない金権主義、美濃部は、保険の赤字と格差の固定です。固定というのは、学校群制度で、庶民が努力すれば、いい大学に入れる公立の力を落とし、金がかかる私立の学校を伸長させたことです。所謂、保守派は、金権的であけすけな様な気もしますが、進歩派は、綺麗事を言うけど、結果としては、格差をつくり、経済が回りませんね。

お礼日時:2023/12/9 8:51

その他の回答(1件)

外交面ではハト派だったこと。 農村部が政治基盤だったので保護政策をやったから。これは自民党政策。 これらのことから、そう思うだけで、バリバリの資本主義者。