ID非公開

2023/12/4 23:49

33回答

なぜ巨人だけ軍なのですか?

プロ野球92閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

他の方がいわれているように やはり戦う軍団だからそういう風に言われたと思います。

詳しい事情は知りませんが、球団の正式名称は読売ジャイアンツです。 プロ野球は草創期、今のようなニックネームがなく阪急軍や名古屋軍のようにチーム名に軍を付けて呼んでたのでその名残で巨人軍という呼び方を残してるんじゃないでしょうか。伝統の呼び方なので今更変えたくないのではと推察しています。

ID非公開

質問者2023/12/5 7:39

ありがとうございます。 野球って確かに軍とか、遊撃手とか、死球とか戦争を連想させる言葉が多いですねw