転勤族の妻です。保育園に通っている1歳と3歳の子供がいます。 主人は国家公務員で基本的には三年周期の4月人事異動です。

単身赴任、転勤 | 家族関係の悩み253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

私も転勤族で子育てしました。 やむを得ない事情と話し、パート先に頭を下げて辞めさせてもらいましょう。 ご主人と一緒に移動するべきです。 一人で1歳と3歳をみながらのパートも大変ですし、 4月より、年明けの方が引っ越ししやすいと思います。 パート先には平謝りで乗り切ってください。

回答ありがとうございます。 昨日上司にお話ししました。 残念だけど子供が小さいうちは一緒に行った方がいいよ!と優しい言葉をかけてもらいました。 一緒に着いていこうと思います。

情を捨てて家族優先という人もいますし、1ヶ月前に辞める旨を伝えれば 基本失礼ではないと思います。

そんなの悩む必要はないです、貴方は付いて行くべきです。私は海外で駐在で仕事をしてきた経験があります。日本人以外の特に欧米の駐在員はどんな辺鄙な所でも家族を帯同します。家族が一緒に暮らす事は当然のことなのです。貴方も遠慮なく一緒に言ってください。仕事場の人手不足は貴方の責任じゃないし、会社は何とかそれに対応する知恵を巡らせる必要があります。