ID非公開

2023/12/5 7:57

1414回答

働く理由がわかりません 働くことが好きな人はいいだろうが、働くことが嫌なのに毎日働くことが苦痛です

補足

週休4日で定時帰宅で夫婦で年収1800位あれば満足できますが 無理な現状 子供の学費とか老後資金考えたら 無理に決まってる 転勤も無理 単身赴任無理

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(13件)

無理に働く必要ないんですよっ! 自分の場合、自分が食べるために、、、 時々短期のバイトしてますね、、、 (自分は、どうせ、一人暮らしなので、、、 あくまで自分の場合ですが、 ホームレス(路上生活)や、ゴロゴロに、 憧れますね、 いずれ、 一人旅とか、 してみたいですね、、、

ID非公開

質問者2023/12/5 17:36

インド人の生活したいの

私の知人は働く事は嫌な訳ではなかったが、営業という仕事柄にも関わらず、他人と関わるのが苦痛だったらしいので、働いている間は、ひたすら貯蓄に励み、50代前半で親が死亡して莫大な遺産が入ったのを目度にニセ笑顔を浮かべて嫌々やっていた営業職を辞めて、今は自分の貯蓄と遺産を合わせて悠々自適です。 彼は20代の頃に考えていたこと(早く一生食うに困らない資産を築いて、さっさと労働から解放されること)を50代前半で実現出来た訳です。 旦那さんの給与水準が低いとか、子供が3人居るとかは今更ボヤいても仕方が無い事なので、若い頃の自分の人生設計の計画性が無かった事を悔やむしかないですね。 私だってそうだったから(計画性が無かった)仕方無く、もう少しだけ働くつもりです。 (本当は50歳迄に他人との、しがらみからは解放されたかったのだが、今更仕方が無い事です。知人と違って自分の計画性が無かった訳ですから) 尚、動物というのは人間も同じで何事にも楽したいという快楽嗜好がありますから、できるだけシンドイ事を避けてゴロゴロしていたいというのは理解できます。

ID非公開

質問者2023/12/5 17:36

きつい生活が嫌

本当に働くことが嫌なら働かないように生きるために最善を尽くすべきだったのでは? 一人で生きる分には月12万もあれば充分生活できるし、月12万程度であれば3000万の資産があれば働かなくても配当所得で生きられます。 3000万貯めれば一生働かなくてもいい人生を手に入れたのに、結婚したり子供作ったりして、あれもこれも欲しがり過ぎなんですよ。

ID非公開

質問者2023/12/5 9:29

子供がかわいそうですので養子にだせたらと

悠々自適ジジイです。 毎日ゴロゴロしながら、上限はありますが好きなだけお金を使っております。 私は、最低でも電気・ガス・水道は欲しいので、ホームレス生活する能力はないのだと思います。橋の下などでホームレスの方々を見ると、心から尊敬しますが、私には出来ません。 そこで、悠々自適生活を目指して、生きる為だけに必死に働きました。 人生100年とすると、労働は40年間で、残りの60年間が自由な人生なのだろうと思います。 働くことが好きな人はいないと思います。自分に言い聞かせているだけであり、働かずに自由に悠々自適できるのであれば、働かないと思います。 ご質問者様の課題は以下だと思います。 ①旦那様に少しでも頑張って頂く。 ②お子様を良い子に育てて、早く働いてもらう。野球、将棋などの才能があれば、一発で一家5人が悠々自適です。ラーメン屋でも何でも良いので「この仕事が好き!」と思わせる。 ③生活費を下げる。 夫の年収400万ほどあれば、ご質問者様が働かなくても、③が重要だと思います。私の悠々自適生活では、ドクダミ、ヨモギ、フキノトウなどをソーラークッカーで調理することにより、お金は食費や光熱費以外に使っております。当然に、現役時代は人間として最低限度の生活で、給料の大部分を老後資金にしました。

ID非公開

質問者2023/12/5 17:37

自慢話ですか