ID非公開

2023/12/5 9:24

44回答

3人家族、私・中3息子・中1娘です。

補足

収入はある方なので毎月20万以上の預金は出来ています。 ただ預金が出来るからと思ってなんでも気にせず散財しているのは良くないと思い家計簿をつけていても食費が高いな、と思っていますが妥当であれば今のままで良いかとも思いますが・・自分だけだとお昼に1000円近く使うのはもったいなくて家の残り物で十分なのに、なぜお酒も飲まないし、飲みに行くことも皆無なのに3人家族でなぜこんなにかかるのか、一般的な範囲なのか、もう少しやりくりを意識するべきなのか、という感じです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

まず考えるべきはお子さん方の高校受験です。特に息子さんは来年から高校生ですが、学費は充分にありますか?娘さんもあっという間に受験生になりますが、どんな学校に進みたいかは聞いていますか?東京では高校の授業料無償化の話が進んでいますが(https://news.yahoo.co.jp/articles/c99d5255e8f85295f76e4769ee5dcd508351c19a)、希望校はどうなりそうか調べ、それによって食費を検討し直してはいかがかと思います。 節約家の私に言わせると3人でひと月約10万円は使いすぎに思います。外食を減らす、料理に高価な材料を使わない(肉より魚や野菜重視)、焼き肉、ステーキ、お寿司、お鍋のような高価な料理は2〜3ヶ月に1回、もしくは祝い事のある日に限るなどされてはいかがかと思います。 お金はたくさん持っていたほうが後で安心できます。これから主に使うことを挙げると、お子さんは高校や大学果ては大学院受験・入学、結婚。あなたは親の介護や病気の治療、そしてあなた自身の介護や病気の治療です。保険をかけているなら安心感はあると思いますが、どんな治療や介護が必要になるかはそのときにならないとわかりません。保険もいくら下りるかわかりません。ある程度は貯金で備えておくとよろしいかと思います。

使いすぎかどうかは収入及び収支によるでしょう。 うちはもっと小さいこどもと4人家族でたぶん6万くらいです。