ID非公開

2023/12/5 10:07

22回答

残渣処理の時に使う石灰窒素ですが窒素を含む尿素や硫安と消石灰、苦土石灰とかと混ぜたら代用できますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/7 21:59

残念です。 ホームセンターに行ったらありましたが他の苦土石灰とかと比べれば高かったです。

その他の回答(1件)

石灰窒素は、魔法の農薬、肥料です。除草効果もある。 しかし 家庭菜園レベルなら、ヘタなこと考えるのはやめた方がいい!! 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 石灰窒素 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12289902877?notice_type=empathy 取り扱い上の注意点 ①着衣の裾に石灰窒素が浸入したことにって皮膚に発生した薬傷(下の写真) ②眼に入ると強い刺激性があり危険である。眼科を受診すること。 ③散布直後に飲酒すると、急性アルコール中毒を引き起こす場合がある。 風の強い日に使用すると、えらい目に合う。 ①粉が飛んで行ったら、野菜が枯れる。 ②通行人に粉が飛んでいくと被害が出るかも知れない。 私は 20~30年位前、サツマイモのセンチュウ退治に使用したことがある。 余ったので、数年後、野菜を作る予定のところにまいた。 風が強かったので隣の田に飛んでいき、稲(米)に被害が出た。米が減収になり5万円程度支払った。

画像
ID非公開

質問者2023/12/7 22:03

危険性について知りませんでした。 ホームセンターに行って探したら見つかりましたが他の苦土石灰とかより値段高かったので他の方法考えようかと思います