過敏性腸症候群と生理について。 自分は6年前から腹痛を繰り返していて、2年前に病院に行き過敏性腸症候群と診断されました。

補足

ガス型、下痢型両方だと思います(そこまで重くは無いです) お腹が張って痛くておならが止まらなくて音が鳴り続ける時もあれば、一日に何回もトイレに行き下痢をする時もあります。 最近は食生活や生活習慣に気をつけているので生理の時以外は基本的になりませんし、なるとしても朝に数回トイレに行く程度です。

病気、症状 | 病気、症状245閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

専用の薬なんてあるんですね! 次はその薬を飲んでみようと思います! 生理と過敏性腸症候群に因果関係があることが分かってすっきりしました! 答えてくださった方、ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/7 14:51

その他の回答(3件)

過敏性腸症候群IBSは腸の蠕動運動がおかしくなって発症します。 生理中、子宮を収縮させるために子宮が子宮を収縮させるホルモンを作ります。これがたくさん作られると、直ぐ近くにある腸を収縮させてしまいます。 まぁ、生理痛の仲間、ですね。

ストレスや身体の冷えは無いですか?治療はされていますか? それでも一向に症状が改善しない場合は『正中弓状靭帯圧迫症候群』という病気を疑ってください。知ってる医者が少ないらしく、なかなか診断されずにずっと腹痛に悩んでいる人も多いと考えられています。知っている医者でないと診断できないそうです。 このリンクの動画が大変分かりやすいです。 https://www.mcube-surgery.com/cacs/ 私自身原因不明の腹痛吐き気でつい最近画像検査にて偶然この病気の所見が見つかりました。こんなにすんなり見つかることは多分レアケースかと思います。普通はこの病気を疑って検査をオーダーしなければ見つけられないみたいです。今度その治療をしている病院を受診する予定です。 症状が全部当てはまらなくてもその可能性は0ではないのではないかと思います。痩せ型に多いとされていますが、私太ってますし、なんの前触れなく腹痛や吐き気下痢が来ることもあります。

生理前は女性ホルモンや自律神経のバランスの変化 黄体ホルモンは着床や妊娠において維持する働きがある一方、腸の動きを鈍らせるので便秘に繋がる事が考えられると思います 長くて10日前から便秘になり徐々に軟化し生理の時は軟便になりやすかったり下痢になる方がおられます(蠕動運動) 経血を排出する際子宮収縮が起こりますがその際必要以上に蠕動運動も同時に起こり 質問者様の場合過敏性腸症候群って事なので下痢やガスに繋がる事が考えられると思います 質問者様はガス型でしょうか? 過敏性腸症候群は自律神経の関わりがあると言われてるので 治療と共に副交感神経優位に持ってく方法が良いと個人的には思います