親不知の根幹治療後にかぶせものを装着した日の夕方(数時間後)から歯茎が少し腫れてますが(痛みというより圧迫している感じで、指で押すとわずかな痛み)これが数日でおさまったらそのままで大丈夫でしょうか。

デンタルケア | 病気、症状85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

翌日から回復し、現在は腫れもおさまりましたが、次回の診察の時に報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/7 10:02

その他の回答(1件)

智歯の根形態は、 まっすぐ生えていても、 根尖の湾曲が強かったり、 樋状根であったり、 根管治療にとっては 非常に条件が厳しいものが多く、 今の状態では、 おそらく根尖の炎症が 治まってないまま 補綴処置の状態か、 あるいは deep pocketが存在している状態 と思われます。 Br.の支台歯として 利用せざるを得ないなら、 なるべく保存した方が良いですが、 口腔内全体として正常歯数なら、 組織学的細菌学的には 智歯は抜歯が適切です。