障害年金について再度、質問させて頂きます。

年金 | うつ病153閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お互いに辛い思いをしながらでも、頑張らないでぼちぼち生きていきましょう!

お礼日時:2023/12/6 21:14

その他の回答(1件)

障害年金。障害基礎年金、障害厚生年金があります。 ・どちらも障害等級表(1級・2級)または障害基礎年金(1級・2級)が障害厚生年金(1級・2級・3級。でも2級までが対象) ・保険料納付要件として、納付の未納がないこと、その他の要件があり 何のご病気かは存じませんが、例えば、うつ病で通常の生活は出来ていて、 自立支援医療(精神通院)の上限負担額管理票の手帳をお持ちで、 重度の区分に『重度』とあれば、1,2級相当で、何も書いてないと障害等級外と判断されるのが通常です。 ただ、そこは、医師が医師の意見書に該当するような内容を記載すれば、 あとは役所の書類はどうということはないので、 多分、医師はどうしても申請希望なら診断書を書くよ、と言ったのだとおもうんです。 ただ、1級、2級となるともう入院しているとか家でずっと寝たきりとかそういうレベルになりますからね。 あとは、医師の意見書の内容と、上限負担額管理票の手帳と、審査会がありますから、その結果次第で対象者になれるかどうかですね。